SSブログ

中上貴晶が2位、連続表彰台:Moto2 第12戦チェコグランプリ、レースダイジェスト [MotoGP]

Moto2は日テレの放送だとあまり詳しく放送されないのでレースダイジェストを書こうと思う。

◆予選順位

中上貴晶がポールポジション、優勝を狙う。2番手はポル・エスパロガロ。この人のヘルメットは形がなんか騎士みたいでかっこいい。3番手はスペイン人のエスティブ・ラバト。最近脂にのっているライダーだ。4番手はミカ・カリオ、北欧の地、フィンランドから来たモトライダー。ドイツ人のサンドロ・コルテセが5番手からのスタート。6番手はスペイン人のヨルティ・トーレス。7番手はフランス人のヨハン・ザルコ。8番手はスイス人のトーマス・ルティ。9番手からニコラス・テロル。元軽量級のチャンピオンだ。もう一人のスイス人、エガーターは10番手からのスタート。
ポイントリーダーのイギリス人、スコット・レディングは13番手からのスタートとなる。

レディングがポイントリーダーというのも隔世の感がある。2010~11年ころ、当時レディングは18歳くらいだっただろうか。フリアン・シモン、トニ・エリアス、ステファン・ブラドル、そしてマルク・マルケスと競り合っていた頃は、表彰台争いこそできるものの、優勝はかなり遠く、その粗削りなライディングスタイルは上記のライダーたちとは一線をかくす、やんちゃなイメージがあったからだ。

◆フォーメーションラップからスタート
スタートで中上貴晶がホールショットを決める。
直後、フリアン・シモンが転倒。
エスパロガロ、エガーター、カリオ、ラバトが続く。
序盤、各車近接して様子を見合うゆっくりとした展開が続く

3週目カミロが2番手から抜け出すと中上貴晶に迫り、中上貴晶をパス。
上位陣はカリオ、中上貴晶、テロル、エスパロガロ、ルティ、レディング

6週目テロルが中上貴晶をパス。
相変わらず集団のペースが上がらない。順位の変動はあれど、各ライダーあまりプッシュをしている感じはしない。

7週目ルティが中上貴晶をパス。 中上は表彰台圏外の4位に落ちる。
8週目テロル、カリオ、ルティの3台がトップスリーを形成し、表彰台に向けて若干抜け出した。中上貴晶は少し遅れて4位につけるものの、前の3台のバトルを冷静に見ている様子。常に一定の間隔をあけてトップ3についていく。相当タイヤに余裕を持たせている印象だ。レディングはエスパロガロをパスして一時5位にアップするも10週目エスパロガロ、ザルコにパスされて7位に落ちる。

11週目中上貴晶とテロルの接近戦。オーバーテイクすると一気にテロルを突き放す。
すると13週目、トーマス・ルティの真後ろに中上貴晶がぴたりとつけるとトップ3の争いに加わり、ミカ・カリオ、トーマス・ルティとの三つ巴の戦いの様相を呈す。

16週目、モンカヨ、シュロッター、ディメッティオ3台による激しい転倒が起こる。
ディメッティオが後方マシンにひかれるような形となり、かなり心配だ。

16週目(残り4周)、テロルが中上貴晶に追いつき中上に襲いかかるも、クロスラインで3位をキープ。

残り3周、上りの11コーナーで中上貴晶がルティをパス。 来た!

ラストラップ、中上貴晶は最後までカミロに追いすがるが2位のままチェッカーを受ける。

悔しそうなしぐさでゴールラインをきる中上貴晶、次戦に期待したい。
優勝したカミロは2008年以来の優勝だ。3位にはルティが入った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。