SSブログ

マルク・マルケスの史上最年少5連勝はあるか? MotoGP 2013年 第12戦イギリスグランプリ見どころ [MotoGP]

今週末MotoGPの2013年 第12戦がイギリスのシルバーストーンサーキットで開催される。いまちょうど最終フリープラクティスが終わったので見どころをまとめてみた。

◆MotoGPクラス
フリープラクティスはマルク・マルケスが一番時計を記録。フリー走行総合1位となる。
ここ、シルバーストーンでも好調を維持しているようだ。
フリー走行総合2位にホルヘ・ロレンソ、総合3位にステファン・ブラドルが入る。
ポイントランキング2位のペドロサはフリー走行総合10位に沈む。

今回のグランプリの見どころだが、やはりロレンソ、ペドロサがマルケスの快進撃を止めることが出来るかどうか、というところだろう。インディアナポリスでもチェコでもマルケスと真っ向勝負をして負けたロレンソとペドロサの意地をみたい。

また、地元のカル・クラッチローの走りにも注目だ。
前戦チェコでも転倒こそしたが予選まで好調だったクラッチロー。
地元イギリスGPに向けてしっかりと照準を合わせてきていることは間違いない。
フリープラクティスでは気合いが入りすぎたのか2度の転倒を喫しフリー走行総合で8番手のタイムだったが、予選での巻き返しに期待したい。

なお、もし今回マルク・マルケスが5連勝となれば当然また史上最年少記録を更新する。
現在の記録保持者はMotoGPのレジェンド、マイク・ヘイルウッドが1962年にうちたてた22歳と160日という記録を20歳半の若者が大きく記録更新することとなる。

なお、6連勝以上となると、記録自体が少ない。
1968年-69年のジャコモ・アゴスチーニによる20連勝というすごい記録があるが、その次に並ぶのは1958-60年のジョン・サーティースによる11連勝、1994年のミック・ドゥーハンによる6連勝。以上である。

◆Moto2クラス
Moto2の見どころは何と言っても中上貴晶の活躍だ。

2戦連続2位表彰台を獲得している絶好調の中上貴晶。
名実ともにトップライダーの仲間入りしたといっていいだろう。

あと欲しいものは最高の結果である。
今週末は1位でチェッカーを受けるところを見たい。

フリー走行総合ではヨハン・ザルコ、スコットレディングに続く3番手を獲得。
始まる予選でどのような活躍を見せてくれるか期待だ。

◆Moto3クラス
ランキング2位のマーべリック・ビニャーレスがフリー走行総合1位を獲得。
調子を上げているアレックス・マルケスはフリー走行総合4位。成長まっさかりの17歳は絶好調の兄に刺激を受けているはず。予選も頑張ってほしい。
唯一の日本人、渡辺陽向はフリー走行総合27番手となった。

イギリスグランプリ予選はMoto3クラスから、間もなく始まる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。